トップページ > いんちきPA > ケータイカメラでリモコンの動作チェック

ケータイカメラでリモコンの動作チェック


おかしいのはリモコン?本体?
リモコンつきのもの、いろいろありますね。テレビにオーディオにビデオに……。しかしこのリモコンを使っていて本体が動かないとき、本体がおかしいのかリモコンがおかしいのか、判断に迷う時があります。
それが意外や意外、携帯電話つきデジタルカメラでチェックできるんです。コンデジでも大丈夫だし、デジタル一眼レフでもOK。一眼だと、撮ってみないと分からないってのはありますが。

携帯電話をカメラに切り替えて、こうやってリモコンの送信部をカメラに向けます。そしてリモコンのボタンを押すと……

肉眼では見えない赤外線が、紫色の光の点として見えます。接写モードで思い切り送信部に寄ると、LED (赤外線発光ダイオード) の形がよくわかります。

こうやって見てみて、光が見えればリモコンは正常。光が見えないなら電池変えて、それでもやはり光が見えないならリモコンの故障、という診断ができますネ。


今回の記事はこれだけです。簡単でしょ?
一枚目の画像は、『携帯とリモコンを向かい合わせた様子』 を鏡に映して写しました。画角を決めるのに結構苦労しました。あはは。

2006/10/8


トップページ > いんちきPA > ケータイカメラでリモコンの動作チェック

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー